NOTキラキラ生活母ちゃん

NOTキラキラ生活母ちゃん

キラキラした生活ではない子育てママと息子との日常生活・お出かけわたし的日常生活

シングルマザーが1年で人並みの年末年始に変わった話

母子家庭の年末年始の過ごし方

 

あっという間に1年が終わり新しい年を迎えました。

 

f:id:htmixx:20170105230342p:plain

毎日顔を合わす両親なので改めておせち料理を囲んでお正月を過ごす

という感じでもありません。


親戚のところへ顔を出すという感じも年々減ってきました。
祖父母も居ないため幼い頃のお正月の過ごし方とは近年はとても変わってきました。

 

 

htmix.hatenablog.com

 

去年の年末年始は引きこもり

2015年ー2016年の年末年始

そう出戻ってきて初めて過ごした二人でのお正月

昨年は仕事も決まらず

お金も本当になくて

妹家族が義理の両親のところへ帰省する不在の期間

ペットの世話役として不在中ずっと妹宅で過ごしてました。

私はネットがあったので本当に快適でしたw

 

お金はないけど時間はある

世間の年末年始という期間は

これぞ引きこもりというべき様子で

家で好きなだけネットをし動画を観る

(当時妹宅にはテレビがなかったのでお正月の雰囲気も感じませんでした)

 

外出したり人に会うとお金も減るので

食材の買い出しと初詣しか外に出ませんでした

 

年が開けて1ヶ月後に仕事が決まる

そこからやっと仕事が正式に決まり生活は一変

派遣社員とはいえ

安定した収入を得たことによって生活は一変

f:id:htmixx:20170105225233j:plain

今年の年末年始は去年が嘘のよう

あっという間に今年の年末年始

仕事納めと仕事始まりを体験し

 

今年のお正月休暇は

昨年の貧しい引きこもり生活から

たった一年

 

金銭的に状況が変わり

決して多くはないが定期的な収入は人を安心させる

 

昨年には味わえなかった金銭的な安心感を抱えながら

穏やかに過ごせました。

 

母子二人には変わりはないけども、

昨年一年を振り返ると本当に

状況が良い方向へ変わり

 

両親はもちろん

毎日の仕事、保育園、福祉制度諸々

当たり前に一般的な生活ができるようになった

この一年を考えると

本当に感謝しかありません。

 

f:id:htmixx:20170105230032j:plain

ゆっくりだけど

確実に階段は一歩一歩

上に登っていると感じる

一年の振り返りができました。

 

2017年この新しい年

そう考えるとワクワクしてきます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

今年は良縁に出会う為に

一日一日を更に楽しく過ごしていきます。

 

そしてやっぱり自分の内側との対話を

もっと聞いてあげれるように

色々とチャレンジをしていく!

 

f:id:htmixx:20170105230608p:plain

出来なかった事を出来るようにしていく

TRYしていく年を目標にしていきます。

 

この小さいブログも大きくし

この私のブログの世界から

色々な人と繋がり出会う事ができれば楽しそうです。

 

まだまだ小さいブログではありますが

ご縁があるかたが必ずいると信じ

 

楽しく書いていきたいと思います。

 

2017年も宜しくお願い申し上げます。