NOTキラキラ生活母ちゃん

NOTキラキラ生活母ちゃん

キラキラした生活ではない子育てママと息子との日常生活・お出かけわたし的日常生活

シングルマザー子供の習い事への道・・・・(未就学児の場合)

子供の習い事

 

なんとなく最近習い事について考えるようになった
というのも4歳になると
習える習い事も増えてきたし
週末の外出を何か有効にできないかと思うようになった

 

私も息子も外に出たがるタイプなので
お休みの時は結構外にでていると思う。
決まった時間の予定を入れるというルーティーンにしてれば
無駄な外出も減るかなと

 

考えるより行動だということで
何軒か気になったところに電話し
早々に体験をしてきました。

 

1つ目ダンス

フィットネスクラブ内の
キッズスクールのダンスコース

 

結果は残念ながら全然ダメでした。

もはや受講している子が全員女の子w
男の子が一人もいないという空気に息子は
すぐさま察知し全く私の傍から離れなかった(-_-;)

 

私も彼の立場ならきっと恥ずかしくて同じ行動をしてただをう。。。

 

ダンスには興味はあるだろうけど
クラスメイトの雰囲気(男女比の割合)など
うちの息子にとっては結構重要なのかもという
事が気が付けただけでも体験に行ってみてよかった。

 

※次は事前に男女比をお問い合わせで聞くという事が良いと感じた

 

2つ目はゴルフ

ゴルフは元々私が仕事の絡みでゴルフをする仲間が多く

教えてもらっていたことをきっかけに始めました。

始める前はゴルフ=年齢層高めのスポーツ=楽しくないイメージ

でうん十年過ごしていたのですが

気心知れた仲間にゴルフの楽しさを教えてもらったのを気に

世界が広がりました。

 

本当に楽しい!!!

世代を問わず楽しめるスポーツ

ゴルフができるとこんなに会話が広がる

人脈が広がる

そう感じました。

戻ってきて一人の環境だと全然できなくなったゴルフ

仲間に教えてもらうという気軽さではなくなって遠のいていた。

 

だけど、全くゴルフに興味がなかった私ですら

ゴルフはとっても人間育成においてすごく役に立つスポーツだと思いました。

 

息子にもその感覚を培って欲しいという事と

私も一緒に練習がしたいという気持ちで

 

ゴルフの習い事ってあるのかな?と思い探していると

ありましたーーー

親子スクールとなるものがw

 

結果・・・・ 

4歳からは受講可ではあったけど

性格上落ち着きがない我が家の息子は

なかなか前途多難な方向ではありましたw

 

ただ、ゴルフに対してはクラブを持つ(棒を持てるw)という感覚と

自動で出てくるボールが楽しかったようで食いつきは良かった!

 

 

そこを上手く誘導させまずはおもちゃのゴルフクラブを買いに行こう↑と

テンションをあげてみたw

結果結構ノリノリで家で遊んでくでくれてる。

 

ただ、グループのスクールという形式はまだちょっと難しいかなと感じました。

 

3つ目体操・体育

フィットネスクラブ内の幼児向けクラスの体操教室に行ってきました。

別々のフィットネスクラブにそれぞれ体験してきました。 

f:id:htmixx:20170310012532j:plain

Aクラブ

一般的なフィットネスクラブのスタジオと同じ広さに

未就学児が15名前後階級によって3グループぐらいに別れて練習していた

 

内容はボール・バランス・鉄棒・マットそんな感じでした。

 

Bクラブ

同じくフィットネスクラブ内ではあるけど

一般的な体育館のような雰囲気と広さがありました。

こちらも未就学児が20名前後もっと多いイメージ

 

内容は本当に体操っていう感じでした。

鉄棒・マット・跳び箱

 

AクラブもBクラブも体験時の息子は

馴染むまでやっぱり時間がかかってた。。。。

30分ぐらいしてようやく一緒に動いて体験していた感じ

 

見ている親としてはイライラしてしまうw

先生のいうことは無視して大声出したり。。。

(;´д`)トホホ

親としてはヒヤヒヤ。。。。まぁ最後は馴染んでできていたので結果良し。

 

体験して見て

 

短期間で4つの習い事の体験をしそれぞれの施設や雰囲気を見ることが

できて良い経験でした。

体験料はほぼ無料ではありましたが1つだけ体操のAクラブだけは有料

ここは無料だとやっぱり有難い。。。

 

子供の様子がわかる

施設の様子が見れる

他の親御さんの雰囲気も見れる

体験して見るとイメージしていたものと違ったとか色々と発見があると思います。

 

子供の習い事を決める前には是非体験をおすすめします。

あとは、子供のやる気ではありますが、、、、

正直4歳のうちの子はやる気といっても日々変わるので

決定打の指標にはしませんでした。

 

体験したり施設みたらある程度雰囲気的や直感的な感覚で選び

とりあえず通わせて判断して見ようかなという気持ちになりました。

 

実際既に通ってる子でも途中でやる気がなくなってたり

ずっと泣いてる子もいて

その日の気分でやる気はいくらでも変動する感じでした。

 

体験の後スクールの状況

体験して良かったーと思いその後入会する流れをお問い合わせたところ

 

現実を知る・・・・・・

 

実はその時間はキャンセル待ちで・・・・と(o_o)

えっ?となるわけでw

f:id:htmixx:20170310011119p:plain

 

今時の習い事の凄さを知るw

 

週末は特にどこの時間もほぼ定員いっぱいのところが多かった

希望している時間が取れないことも覚悟

 

私は基本的に週末特に土曜日の午前中は避けたいのが本音・・・

保育園の行事も土曜日の午前中が多いから。

 

これを踏まえ習い事選びから

何の習い事に決めたかを綴っていきたいと思います。

 

まとめ

習い事を通う前に

☑️入会前の体験に参加する

☑️余裕を持って

☑️体験の前に本入会の空き状況を聞いてから体験する

☑️希望の日時が取れないこともある

☑️同じ系統の習い事でもカリキュラムも変わるので比べてみる

 

入会前に色々と聞けることは聞いておく。

リサーチ大事ですね♪

 

つづく~