NOTキラキラ生活母ちゃん

NOTキラキラ生活母ちゃん

キラキラした生活ではない子育てママと息子との日常生活・お出かけわたし的日常生活

「本当に」簡単に好きな・やりたい事を見つける方法。「本当に好きな・やりたい事」がわからない人へ

長年「やりたい事」「好きな事探し」ジプシーの私

長年「やりたい事」「好きな事探し」ジプシーでした


ナリ君のこの記事まさにですw

k-nali.hatenablog.com

好きな事に夢中になってる人、何かに詳しくて得意だったりする人とか
がすごい羨ましかった。

引き出しが少ない自分は「あぁ残念な子・取柄ないワタシ」と思っていました

 

好きだけど、極めてるわけじゃないから「好き」のカテゴリーに入れてはいけないみたいな

学生時代とかはそれなりに好きやハマる事ってあったの
学生時代のパッションはやっぱりキラッキラだったなw

やりたいことわからないとか言う人って、 「本当にやりたいこと」とか言うよね。笑。なんだよ、「本当に」やりたいことって。笑。何をもって「本当に」って言ってるのか。

■「本当に」やりたいことを見つけたい人へ - ナリ心理学

 読んでて納得。
好きな事探しをしてる時って「本当に」をつけて探し彷徨ってた。

いつまでたっても「本当に好きな事がみつからない」状態

自分の中でこれはそこまで極めてないから本当に好きな事じゃないとか
これは私の条件にはないから本当に好きな事ではないとか

本当に好きな事には○○っていう設定や条件ルールを当てはめてたんですよね。


常に「本当に好きな事なんだろう」
「本当に好きな事探したい」「本当に好きな事じゃないし」

本当に…本当に…本当にす き な こ と ・ ・ ・

 
「本当に」ってなに?????!!!!!

よく考えると日本語不明w
その意味不明に設定してたルールなに???と思ってw

わたしなりに…色々置き換えてみたのよ
「本当に」を「真剣に」とか「究極に」とか「絶対に」とか・・・
それでもしっくりこないので「本当に」を「すごく」に置き換えてみた所なんとなく納得w

「すごく好きな事」まぁーこれで考えても
すごく好きな事も思い浮かばないわけですよw
どちらにせよ、好きなことがわからないからねw

そこで、嫌いじゃないけど普通に好んでるものはなんだよ私と問いかけた


書き出してみたわけです。
普通に好むこと・好きかもーなって事、極めてないけど嫌いじゃないけど、詳しくないけど

好き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かも?嫌いではないと思う事

 

ファッションやコスメ好きだけど、ブランドとかは一般的知識程度でそんなに詳しくない。
でも、自分が満足する程度にお洒落ができればいいかなと思ってるし、特段にブランドに執着する訳ではないけどオシャレやメイクアップは好き

映画好きだけど、特定の女優さんや俳優さんが好きとではないし監督の特徴なんかも言えない。ただ純粋に観るのが好きなだけ。

音楽好きだけど、特定の好きなアーティストは別にいない。その時いい曲、気になる曲があればYouTubeでヘビロテとかはするw音楽のジャンルもぶっちゃけ言うほどわからない。

ヒーリングやカウンセラーみたいなの好きだよ。でも、自分がそっからスキルアップとか教えるとかまではあんまりピンとこない。

占い系でも同じ。ぶっちゃけ星座とか月とか気にしながら生活してない。どの星座とどの星座がなんとかって言われても、そもそも星座の特徴とかそういうのわかんないから詳細なとこまでいけない。月も同じでたまたま見上げた空が満月だったらわー綺麗素敵で終わるw

 

書き出してて気がついたのですよ!!!!!!

書き出したら好きな事ってとても身近にあったwやっと出会えた好きな事

わたし、小学生位からPCは触ってて高校生時授業のタイピングではいつも一番でした
PCで何かをするしてる訳ではないけどもPCをずーーーっと触ってる事が好きでねw
席をたつのもトイレ時位で一日PCの前に座ってた。


別に機械に詳しいとかそういうのでも全くないw
ネットサーフィンしてるのが好きなだけw

でも、子どもが産まれたり仕事をするとそういう時間も減ってきてネットする時間も減ってきてるけど、基本的に暇さえあればとにかくPCに触れてる

そしてそして今、私はたまたま目についた広告から

WEBデザインを学びに行ってるんです。

 

htmix.hatenablog.com

最近それを勉強してる中で気が付いたんですw

今の私は休み時間も勉強がてらPCが出来るように常にPC持ち歩いている

そしてその時間至福だなーと感じることが多くて
黙々とPCを触ってデザイン構築とか考えてる時間めちゃめちゃ至福です。

f:id:htmixx:20160821181401j:plain



そこで、今まで「本当に好きな事」ジプシーで彷徨いまくってたけど
わたしって全然あったじゃんって感じですよ


集中できるとか、理由なしに楽しいとか無心になれる感覚をやっと思い出したというかそんな気持ちを感じています。

快適にこの時間を過ごしたいという気持ちまで芽生えさせて
PCをする環境も自分好みの場所に変えました。
今までは、絨毯に座りローテーブルでPCを触ってた。



わたしにとってはそのPCをする時間が楽しくて、PCを使って学ぶ時間が楽しいので
その空間も変えたらさらにワクワク楽しくなった♪

好きな事がわからない人へ

わたしのように、好きな事がわからない、得意な事がない自分を振り返っても特段に長けてるものや好きな物が思い浮かばない人すごく多いと思う。

そういうのがある人がすごく羨ましくて

わたしもずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
それを抱えてました。

まずは、嫌いじゃないけど普通に好きだなって思う事を思い浮かべてみてください。
そこから何かヒントが生れてくると思います。
意外に結構でてくると思いますw

 

意外にそんなのも好きだった自分いたかもーなんて丸っとそんな自分を肯定できますから。
なんで私気が付かなかったんだろー位に思えちゃいますからw

ぶっちゃけこうやってこのブログを書きながらアウトプットして私は「好きな事」ってこういう事だと発見しましたからw

最近まであー私の好きな事相変わらず何かなーなんて呑気な事思ってたんですからw

とりあえず、好きな事わからないんだから、嫌いじゃない程度の好きな事と思う事を書き出す!!

ぜひトライして新しい自分を発見してくださいね。

f:id:htmixx:20160821184517j:plain