NOTキラキラ生活母ちゃん

NOTキラキラ生活母ちゃん

キラキラした生活ではない子育てママと息子との日常生活・お出かけわたし的日常生活

3歳児(もうすぐ4歳寸前)と映画鑑賞【君の名は。】

 3歳児と映画鑑賞

せっかくのお休みなのに雨だったので
なんとなく今話題の「君の名は。」が気になったので
映画鑑賞DAYにしました。

f:id:htmixx:20160924083947j:plain



ディズニーやジブリ意外のアニメを映画館で鑑賞するって概念が
私の中になくて・・・

全然観たい予定にもなかった映画だったんだけど、
巷ではなんだか話題のようで、アニメ調だから3歳の息子もいけるか?と
思い立ち急きょ鑑賞してきました。
(※3歳ではありますが、数日後に4歳になります。)

私の中での情報は
男女が入れ替わるっていう設定位しかない中での鑑賞


とりあえず、朝時間を調べ空席状況を確認したら
ななななんとーーー

朝の時点でかなりの埋まりようで・・・

えっ?こんな話題?とのっけからこの映画の話題っぷりに驚きました
普段ならこの状況下で3歳児連れて鑑賞は当然検討の余地がある状況でした

でも、なんとなく今日はそのまま観る気になったので
いざ出陣!!!

チケットを購入するため1時間前に窓口でチケットを買うと

なんとさらに状況は・・・

席がほぼ選べない状況・・・・

前から5列目ぐらいの一番端・・・

ええーとか思いつつそのまま購入

開始前に席に着くと

怒涛の超満席ではありませんか・・・・wwwww

そこで初めてこの映画の話題のすごさに圧巻される

f:id:htmixx:20160924083215j:plain

私の不安はただただ・・・この余裕がない満席状況で息子が鑑賞できるのか
という点だけでw

息子にはジブリ系の映画だからw
と興味を引くワードでひきつけましたw

(息子はジブリ映画はとっても真剣に観ているので)

 

 君の名は。あらすじ

www.kiminona.com

こちらの公式サイトに詳しくありますが・・・

ざっとストーリーを

STORY
千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。
山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。
町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。
小さく狭い町で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れを強くするばかり。

「来世は東京のイケメン男子にしてくださーい!!!」

そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。
見覚えのない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。
念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。

一方、東京で暮らす男子高校生、瀧も、奇妙な夢を見た。
行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ。
繰り返される不思議な夢。

そして、明らかに抜け落ちている、記憶と時間。二人は気付く。

「私/俺たち、入れ替わってる!?」

いく度も入れ替わる身体とその生活に戸惑いながらも、現実を少しずつ受け止める瀧と三葉。
残されたお互いのメモを通して、時にケンカし、時に相手の人生を楽しみながら、状況を乗り切っていく。

しかし、気持ちが打ち解けてきた矢先、突然入れ替わりが途切れてしまう。
入れ替わりながら、同時に自分たちが特別に繋がっていたことに気付いた瀧は、三葉に会いに行こうと決心する。

「まだ会ったことのない君を、これから俺は探しに行く。」

辿り着いた先には、意外な真実が待ち受けていた……。

出会うことのない二人の出逢い。運命の歯車が、いま動き出す

 キャスト

f:id:htmixx:20160924084330p:plainf:id:htmixx:20160924084207p:plain

 f:id:htmixx:20160924084421p:plain    f:id:htmixx:20160924084406p:plain

 

この二人がメインのストーリーです。

ただの男女の入れ替わりではなかった・・・

 

 感想リツイート

 ただの恋愛ものかと思ってたが、壮大なメッセージが込められていると感じた。人を思いやり、何度駄目でも諦めず、諦めてもまた奮起する、情熱を持って生きたいと思った。一期一会、人生何が起こるかわからない。この瞬間瞬間を大事にしていきたい。
(29歳/女性/神奈川県)

 

 

想像以上の作品でした!今まで見た映画のなかで一番良かったです。途中でまさかの展開になり本当に面白かったです。物語の後半から涙が止まりませんでした。また見に行きたいです。
(17歳/女性/愛知県) 

 

 ひとことで言えば、「すごく良かった」に尽きる。入れ替わって起きる出来事で笑い、入れ替わりが途切れた理由に息をのみ、最後は、ただただ祈った。映画館で涙が出たのは何年ぶりでしょうか公開されたら、また、観に来ようと思う。
(45歳/男性/岐阜県)

 

 

心をがっつり掴まれました。正直アニメで涙腺が弛むなんてことはないと思っていましたが、すべてが繋がった時、鳥肌が立って涙が出ました。この作品に出逢えてよかった。
(32歳/女性/静岡県) 

 

予告編をみたときから気になっていた作品で、でもみるまでは青春もののキュンキュン系の映画かななんて思っていたのを覆される衝撃の映画でした?思わず吹き出して笑ってしまう場面あり、手に汗握る場面あり、号泣してしまう場面あり、とても良い作品をありがとうございます。
(42歳/女性/鹿児島県) 

 

3歳11か月の息子は観れたのか

結果として・・・w
中盤ぐらいまではかなり真剣に観てました!!!!
アニメ調なので見やすい感じはあったと思います。

母も安心して映画に集中していると、ほんのわずかですが
ポップコーンMサイズがなくなったあたりからモソモソする様子があったのものの

結果として途中で寝たというオチですw

なので今回は私的には途中からこの映画の展開にかなり引き込まれたので
かなり真剣に集中してみる事ができました!!

多分・・・起きていたら途中で飽きていた予想はあったかも。
上映時間1時間47分とありましたがなんかとても長く感じました。

観客の様子としては本当に幅広い客層で
お休みという事もあってファミリーが多かったかな

小中学生の子どもたちだけってのも多かったです。

なので、基本的にやっぱりお子さん多いのでその点は少し安心して見られると思います。
ただ、ストーリーの中身を理解できるかは本人次第ってとこでw

私個人的には終わった後の余韻にかなり浸って
2回目も観に行きたいと思えてます!!

 

ともあれ、まさにこの映画公開28日間で興行収入100億円突破
ジブリ作品以外ではアニメ映画としては初だそうで

今年邦画映画NO1に輝いているそうです。 すごいですよね!!



ゴジラも人気だけど、
息子さんと一緒だと選択肢にゴジラはなかなか入らないんだよな~