NOTキラキラ生活母ちゃん

NOTキラキラ生活母ちゃん

キラキラした生活ではない子育てママと息子との日常生活・お出かけわたし的日常生活

シングルマザー目指せ1か月でWebプログラマー【受講レポ①】

さて、さて前回無事にウェブキャンプの

Webデザインコースを終えたのもつかの間…
翌週にはプログラマーコースが始まりました。

f:id:htmixx:20160921093359p:plain

 

WebCampについては公式サイトでチェック!!

web-camp.io



私は説明会の時点でデザイナーとプログラマーコースを受講すると決めたので
そのままデザイナーの1か月を終えすぐに翌月クラスのプログラマーコースへ受講が始まったのです。

デザイナーコースの受講レポ

1か月でWebデザイナーへの道

htmix.hatenablog.com



兎にも角にも、ラストのデザイナーコースが個人的なライフスケジュールのタイミングと掛け合わせるとかなり必死の一週間で、デザイナーコースが終わったと同時にかなりの達成感を得てしまい。。。

その翌週からプログラマーコースが始まるという実感が恐怖でありましたw

(タイミング的に月末月初と仕事の忙しいタイミングと重なったりした関係でしたのでかなりライフスケジュールの都合ですw)

 

現実的にそんな達成感を感じてしまうと
次のコースの課題に手をつけるまでちょっと時間がかかりましたw


とはいえ、もう初回受講日は決まっているので
そんな事いってられましぇーーーん!!!

プログラマーコース

f:id:htmixx:20160921093631p:plain

 

 どんなコースかというと・・・・

1ヶ月でプログラミング未経験・初心者の方でもプログラミングスキルが身に付くコースです。
TwitterやFacebookのようなWebアプリケーション・サービスを開発するための技術を学ぶことができます。

【こんな人にオススメ】
・プログラミング未経験の方
・エンジニアを志望する社会人
・学生の方
・自分でサービスを開発してみたい方

 

私は、プログラマー?プログラミング?
もうはっきり言ってどんなものが作れるのかさえ全然わからず受講していますw

ご安心を・・・
プログラミングって何?勉強するとどんな事が出来るの?一体どんな仕組なわけ?
みたいな超どどどど素人の私でさえ受講可能です!!!



 

さてさて、プログラマーコース初回講義参加しましたが

以外にも女性が多くてビックリしました。
俗に言うエンジニアさんってざっくりと男性のイメージでして

一緒に学ぶメンバーに女性が多いってなんとも
同士という感じで心強い感じがしてます。

あとは、大学生も何名かいていいな~と感じております。

やっぱり、IT時代の世代の彼らは吸収も早い感じがしてますw


初回講義の前にプログラマー学習に向けてPCのセッティングがありましたが
もうその時点で全然わからなくて…w
初回講義前に先生に質問をし無事にセッティングができました。

初回講義では恒例の自己紹介と他己紹介を行いました。
他己紹介とはグループの代表が同じグループの人を他のグループの人に紹介をするという形です。

これである程度1ヶ月一緒に学習するメンバーがわかります!


あとは、ほぼ別のコース(ウェブデザイナーコース)を受講されてきた方が多かった印象でした。
せっかく学ぶ機械があるのでこの際に受講しておきたいという方が多いんだと思います。
私もその一人です。
全然プログラミングの世界なんてわからないけどせっかくならという気持ちで
2コース受講を決めました。

学び終わった先は自分がやりたいと思う道へ進めばいいし
知識として知ってるのと知らないのではまた違うと思います。

WALSの学習ですが、デザイナーコースよりはコンパクトな印象ではありますが
はやり基礎の意味をちゃんと理解しないと簡単には前に進めない感じですw

私は何でもそうなんですが、準備運動的なものが大の苦手w
WALSの学習をいくらやってもやっぱり講義に出たらものすごく理解できました。

こういう意味でも、オンライン学習をした上で講義に望むと安心感と納得感がすごくでますw

あとは、プログラマーコースを独学で学ぶには本当にある程度自分でも知識を得ないと全然出来ないなと感じました。
初期設定の時点でもうわけがわからなかったので、講義の時に先生に見てもらえるとはやり安心感が得られますよね

初期設定が正常なのかすらもわからないのでw
あとは、プログラミングをするのはWindowsだと一手間かかるんですがこの部分も
先生がサポートしてくれるので安心できましたよ!

私の無知な状況ではWindowsもMacもなんか変わるの?ってレベルだったのですが
プログラミングを行う上でははやりMac様様だと理解しましたw

 
つづく・・・