目指すはIT母ちゃん

わたし的人生の歩み方。シングルライフ

シングルマザー子供とのお出かけわたし的人生の歩み方の経験や想いレビュー

シングルマザー目指せ1か月でWebデザイナー【最終回Webデザイナーになれたのか?!】

こんにちは。

 

7月末からご縁があった

ウェブキャンプのwebデザインコースが先日あっという間に最終回でした。

2、3回目の講義もレポもしたかったのですが

時間がありませんでしたw

予習・課題が毎週ありそれをこなすと必然的に
注力はウェブキャンプへw

1か月本当にあっという間でした!!!!

1か月でこんなに充実するんだーってぐらい
この1か月目標があって、毎日いろいろな事を学べて
すごいいい時間だった。

WEEK1 

htmix.hatenablog.com

f:id:htmixx:20160727001036p:plain

 こんな所からスタートして
WALSというオンライン学習を使ってわかんないながら一歩一歩学ぶ

 

f:id:htmixx:20160911203022p:plain

WEEK2

モックアップ???

さて、どんなサイト作ろうと…悩み。
モックアップもなかなか時間を要しました。

モックアップとはサイトを作るうえでのデザインの設計図のようなもの。
どこに何を配置するとか、どんな色味にするとかそういう構想ですね。

結構このデザインを色々考えるのは凄く楽しかった!!

 

土曜日の講義もグループのみんなの課題の進歩具合を共有し
お互いに作りたいサイトの構想をシェアするという感じでした。f:id:htmixx:20160911203508j:plain

私が当初イメージしたモックアップ

 

WEEK3

さてさて、ここからわたしは結構ドはまりした週でして…

 

何がというと・・・・
「コーディング」です。
HTML・CSS等を使って実際のサイトの骨組みを作っていくイメージ

 

これが苦手で苦手で…
何が苦手なのかと考えたら数字ですね
横幅をいくつにしたらその内側をいくつに設定するとか
そういう数字のバランスを考えるのが本当に苦手で…

行き詰るから先に進めないというループ

 

なんとかやってみるが自分が納得できて思ったものは作れず…

これが初心者というのかw
形のイメージが出来ても

置きたい所に置けないとか微妙にずれてるとかw


ここぐらいから受講生の中でも差が出てくる感じでした。


私は性格的にこのコーディングの部分が苦手と感じたがゆえに
全て落ち着いた時にはこのコーディングの部分を集中して
復習しようと思ってます。

 

ともあれ、基本的にオンライン学習を学んだ内容でサイトは作れると思います。

しかし、勉強していくにつれ夢は膨らみw

ああいうオシャレなサイトが素敵とかあの感じを自分でもしてみたい

というのが出てくるですよw

 

なのでそういう部分はどんどんググってチャレンジすれば

それなりにモノに出来るのではないかと思いました。

WEEK4

さてさて最終日4回目の講義です。
ここでは自身のサイトを完成させるが目標の課題で

私はこのラスト一週間は本当に寝る間も惜しんで

注力を課題完成に注ぎましたw

やるからには満足のサイトを完成させたいそんな気持ちでした

自分のライフスタイルを考えて少しでも作成時間を作る事も努力し

最終講義前夜はぶっちゃけ数時間しか寝てないw
でもそういう目標がある生活は
苦でもなく生活に刺激がとてもありました。

 

さて、肝心の1か月でWebデザイナーになれたのか?

まだまだ自分が理想とするサイト作成までは出来なかったけど

1か月前HTMLやCSSそういう仕組みすら

理解がままならない私が・・・

自らの手で黒い画面を見ながらw

サイト作成にチャレンジは充分できたと思う!!

 

知識も何もなかった私がWebCampで1か月学んで作成したサイトです。

f:id:htmixx:20160911213250p:plain

f:id:htmixx:20160911213320p:plain

 

最初のモックアップのデザインとは変わりましたが・・・w

見栄えはなんとかそれなりに・・・出来ました。
ちなみにこのデザインに来るまで、3回位デザインチェンジしてます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

決して完全とは言えないが
Webデザイナーになる第一歩やビジョンが

出てきたことは間違えなく大きな一歩だと思う

そして、やっぱり大きな自信にはなりました!!

 

この後は自分次第でどこまででも

可能性が広がるチャンスを手に入れました!! 


最終日ですが、一人一人発表の場がありました
みんなとてもすごかったです。

同じ初心者でスタートしたメンバーが

同じ目標に向かいサイトを作ってるって

 

単純にすごいなーって思いました。

それで、作れちゃうんだもん!!

 

私の同じグループだった方は結構レベル高くて

ヘッダーを横にもってきたり今流行りのタイル型のサイトです。

 

f:id:htmixx:20160911210701j:plain

 

みんなの作成したサイトもそれぞれ凄かったです。

 

この1か月で変わった事

それはwebデザインに関するブックマークがめっちゃ増えた事!!

ググりまくった証拠w

あとは、サイトデザインの徘徊ネットサーフィン
素敵なだー

いつかチャレンジしてみたいなー

というサイトをとりあえず、みまくる!!!

 

そして、はやり手を動かしどんどんコーディングする事でしょうか。。。

あとは実際学んでみて
自分には

合う事

合わない事

得意な事

苦手な事

好きな事

色々発見できたと思いました。

あとは・・・・w
わたしのPCのスペックがあまり良くないので
単純に容量が・・・危なくなった事ですw

 

目標やスキルアップがある生活って本当に生活が豊になると思います。

この1か月で本当に色々な意味でビジョンが広がって
豊になったと実感しています。


本当に1か月はあっという間に尽きますw
だからこそ全力で頑張りました。

 

目指せ1か月でWebデザイナーは終わりますが・・・・

 

更に続きが・・・・・wwwwww

 

 

翌週からWebプログラマーコースへレベルアップですww

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

f:id:htmixx:20160911215548j:plain

web-camp.io

 

1ヶ月でプログラミング未経験・初心者の方でもプログラミングスキルが身に付くコースです。
TwitterやFacebookのようなWebアプリケーション・サービスを開発するための技術を学ぶことができます

これこそ、全く無知な未知な…おまけに
もっとも私には関係ない(興味ないw)と思っていた世界ですw

プログラマーと言われてもぶっちゃけ

ポカ――――な世界でして

プログラマーって何が出来んじゃいってとこからな私です(;・∀・)

f:id:htmixx:20160911215459j:plain



次回から

シングルマザー目指せ1か月でWebプログラマーに変わりますw

成長を見届けてくださいm(__)m


また随時レポしていきます(;´▽`A``

 

 

 

広告を非表示にする