NOTキラキラ生活母ちゃん

NOTキラキラ生活母ちゃん

キラキラした生活ではない子育てママと息子との日常生活・お出かけわたし的日常生活

シングルマザー目指せ1ヶ月でWebデザイナー【 初講義編】

 

 

ウェブキャンプ初回講義に行く前に

先週の土曜日にウェブキャンプ

Webデザインコースの初回の講義に出席してきました。

 

と、その前に子供あるある…

今月は保育園にも事情を話

土曜日保育もお願いしていたのだか

朝から息子が気持ち悪いと

なんだが調子が悪そうだったので

急遽実家へ…

 

子供がいるとやはりスケジュールとおりにには進まない(笑)

 

息子の様子も気になるが

貴重な4回の講義にはやはり出たい

 

 

ドキドキの初回講義

ウェブキャンプの講義がある場所は

無料説明会の行われた場所と同じなので

順路はわかっていたのでスムーズ

 

渋谷駅の道玄坂をあがりきった辺りの

アパホテルがある横のビルです。

f:id:htmixx:20160808093359j:image

ちなみにコンビニは心配しなくても行くまでに沢山あります(笑)

 

エレベーターを降りるとお出迎え
f:id:htmixx:20160808093331j:image
f:id:htmixx:20160808093115j:image

受付名前を伝え部屋に

今回はいつもより受講生が多いとのことで

2クラスに分かれているようです。

 とりあえず、好きな席に

私結構早くついて一番でした。

 

開始の10時にはみなさん揃ってました。

オリエンテーション

初回なので始めは自己紹介と1か月間の流れを説明する

オリエンテーション的な事を

私のグループは男性2名女性が私含め2名で4名のグループ

私のクラスは女性が圧倒的に多くて

もう1つのクラスはどうなのかな?

 

受講目的は様々でした

Webデザインを覚えたい

ステップアップや今の仕事にプラスになれればという思いで

受講されてる人が多い印象

ちなみに自己紹介はグループメンバーのみでした

 

講師の先生方は3名体制

 

授業の流れ

 授業の流れはまずは小テスト・・・・

テスト…ドキドキ

 

だがしかし!!

テストといっても調べてOKの本当にスタートの予習のテストでしたw

 

まずはやってみて次はグループでシェアしていくみたいな

そのあとは答えを聞いて改めて自分で行う感じでした。

 

確かに予習をしていたけど

実際やってといわれるとなかなか出来ないもでしたわ

初歩的なとこで躓いたり、以外に予習をしても

なんだっけ?的になるもんです。。

HTML、CSSのテストをかねた操作を少しして

課題にあったどういうサイトを作りたいかという

設計書を書いていくというのをやって

主に行ったのはPhotoshopの実習でした。

 

やっぱり自学習していても講義で直接聞けるってのはいいですね!
Photoshopは色々といじって使ってみるという感じで覚えるのがいいのかな。

お盆が入るので次回の講義まで2週間あく。
通常よりあくのでその間にモチベーションをさげないように
ちゃんと宿題やろうw

ーーーーーーーーーー

来週の講義内容
・小テスト
・モックアップの確認
・コードリーディング

宿題
・WALSの予習コンテンツに取り組む。
・モックアップの完成、印刷。

ーーーーーーーーーー