NOTキラキラ生活母ちゃん

NOTキラキラ生活母ちゃん

キラキラした生活ではない子育てママと息子との日常生活・お出かけわたし的日常生活

優しい声が嬉しい女性車掌さん

近代のニーズと活躍の場

ひと昔前まではTHE男性企業という場とされている企業で

近年では女性の活躍が目立ってきたと思いませんか?

 

私は約8年都会からかけ離れた暮らしをしていたので

全く気が付かなかったし、知らなかった

 

しかし都会の生活に戻ってきてこの8年の間の

女性の活躍の場が広がったなーと気づいたわけです

 

それがとっても感じるのは

毎日通勤等で使う

交通機関

 

数年前までは私が気が付かなかっただけかもしれませんが

交通機関での女性の活躍って

ピンとこなかったんです

居たとしても極わずかなのかな

 

男性の働く場としての王道

車掌さんや運転手さん

f:id:htmixx:20160730094729j:plain

私が身近に感じているひと昔前までは

男性企業というイメージが

近年女性の姿が多くみられれると思いませんか?

通勤時間には優しい声が落ち着く

毎日仕事で交通機関を利用して思ったんです

私が利用する鉄道は万年朝夜の通勤ラッシュ状態は

何年たっても変わりません

f:id:htmixx:20160730095642j:plain

通勤ラッシュ状態の中

また、朝のあー仕事だーぁ(-ω-)/

という心理的な状態の時に

車内に押し込まれるあの満員状態

まーあまり気持ちがいい状況ではないですよね

 

でも、その中で

女性車掌さんの優しく柔らかい声で

車内アナウンスがかかると

その気分もなんだか

我慢しますよー的な感じになる

 

人にもよりますが、中堅クラスっぽい

おじ様よりの声の時とはやっぱり

気分的に変わるのは

事実だ。

(あくまで個人的ですのであしからず)

就業後も同じで

あー仕事終わったーという気分で

早く家に帰りたいけどまたまた

満員状態の時に

女性車掌さんの優しい声だと

気分的に違う。

 

こないだバスでも女性運転手さんにあたった時

本当にすごく良かった

私が利用しているバス路線は

結構偉そうで運転も粗い男性運転手さんが

多く通勤時の朝にはイライラすることもあったり

 

酷い時は名前みて営業所に抗議したくなるほど

(したことないけどw)

この時の女性運転手さんのアナウンスは

とってもよかったなー

 

女性ならではの声のトーンと心遣い

f:id:htmixx:20160730095357j:plain

やはり車内アナウンスで

女性の声だと女性独特の落ち着きと安心感

が心理的に産まれるような気がします。

 

女性アナウンサーと似てるのかな

 

荒々しいおっちゃんの車内アナウンス

よりははるかに安心感がうまれる

 

そして、はやり女性ならではの

気づかいや目線は同じ女性として

困ったら声をかけやすい雰囲気

 

子ども連れでホームなどで困ったりすると

女性の駅員さんに助けを求めたくなる

f:id:htmixx:20160730100721j:plain

 

利用する立場の私からしても

交通機関での女性が活躍してくれることは

とってもありがたい。

タクシーの運転手さんは特に

女性の運転手にあたると安心感がうまれます。

女性の活躍の場を広げる

こういう場で活躍する女性は応援したいですね。

しかしこういう交通機関のお仕事は

朝も早いし夜も遅いので

女性がステップアップして活躍して

キャリアつむのってやっぱり大変なのかな・・・・

 

幼子を抱えたりするとはやはり

勤務は限られますよね

そういう所も大きな理由として

男性がメインの職場だったんでしょうね

 

これからの時代はこのような女性のニーズが

はるかに上がるが故にやはり企業も

女性の雇用形態や待遇を

精神的に働きやすい雰囲気に変えてほしいですね。

 

そして女性が活躍できる場が広がったら嬉しいです

 

ともあれ、同じ女性として新しい扉をあけて

活躍してあと10年20年もしたら男性と女性の比率が

逆転する企業さんも多そうですよね。

 

常識は非常識にかわる近年

私も新しい扉を開けるようにスキルアップ目指します。