目指すはIT母ちゃん


わたし的人生の歩み方。

シングルマザー息子とのお出かけレポやらわたし的人生の歩み方の経験や想いを綴る

「今でた感情の願いを叶える」実践 私の中の小さな声を聞く

実践 思う事 ライフ

「今出る感情に寄り添う」

 

この実践をするのって本当に大変なんですよ

 

もー心と思考がよう喋るw

常識・非常識・変人・普通じゃないとか

そういうところまで広がる話で・・・

 

ゆりんさんの出来事がすごくわかりやすいんです

上から順にどうぞ~

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

自分の中から出る声って凄く小さくて

それを私が拾って救いあげることって以外に大変。

 

私の中の小さな声を私が叶える

f:id:htmixx:20160914155428j:plain

 

叶えてあげるには色々な非常識を乗り越えないと出来なかったり

とにかくいい人ではいられないとか

今までの温い感じじゃダメって事

ここ最近のわたしはランチにこの現象と戦ってますw

 

少し前までは食事もせずにとりあえずPC優先で

移動時間も惜しいから一番近いカフェに入るが定番

 

しかし最近それも少し落ち着いてきて

お腹すいてきたかもーって声が聞こえて

でも、その次に・・・・

 

「太る」

「食事したら眠くなる」

「ランチ代節約したいなー」

 

とまぁー色々と頭の中でおしゃべりする訳ですよ

 

無理やりPCやる方向にもってったり

 

でも、本当の声って

「なんか食べたい…」ですよ

 

でも食べちゃうとマズい事になるように声をかけるの

 

今まさにここを実践中

自分の小さな願いをいかに叶えるか

 

かくいう今もです・・・

お腹減ってたけど何食べていいかわからなくて

いつものカフェでサンドイッチ食べたの

でもそのあとに…ケーキ食べたいってなって
いつもショーケースにあるケーキいいなーって眺めてたけど
今日は買ったw

すごく満たされてます今♪

本当に日常の些細な所からしか出来ないと思う

 

あれ食べたい・飲みたい

バスがいい電車がいい徒歩がいい

目の前にはセブンイレブンがあるのに

本当はちょっと遠いけどファミリーマートに行きたがってる自分

 

貴方は自分の中から出てくる些細な願い

どれだけ叶えてあげられてますか?

 

3秒先の未来より「今」の気持ちは?

 

3秒後にその気持ちが変わってもそれは何の問題でもない

 

 

友達と食事に行って
カレーの気分じゃないんだよなーと思いながら
友達みんなカレーって言ってるから流れにカレーって言うとか…w

よくあるあるですよねw

 

とりあえず、ビールみたいなw

f:id:htmixx:20160914153314j:plain

 

貴方の中の小さな貴方は

それを望んでない。

 

そこに気付いてあげましょう

 

 あとは、例えその声の願いを叶えてあげられなくても
決して自分を責めない!!!

次は叶えてあげるからねーと
優しく自分に寄り添えばいいだけ

 

私もまだまだ実践中…

 

でも、小さな声を少しずつ叶えてあげれるようになれば
貴方の中の貴方は
とっても喜ぶから

 

それが、幸せになれる道

 

 

 

 

 

せいせいするほど愛してる セミファイナル ラストの未亜のセリフ

思う事 せいせいするほど愛してる

私たちはどこかで知っていた


この幸せな時間は永遠には続かない

 

それでも


わたしたちは追い求めていたかった


いつまでも覚める事のない夢を


ハッピーエンドの物語を・・・

 

ドラマ せいせいするほど愛してるより

 

エンディング前の未亜のセリフ

 

 

 

 

火曜夜22時はせいせいするほど愛してるDAY やっぱりあのセリフは名言だ

思う事 せいせいするほど愛してる

今日は待ちに待った

せいせいするほど愛してる DAY♡

 

あー先週の未亜が最後で言ってたセリフがとても心に残ってる

 

個人的にかなりの名言的なセリフだと感じてます


一週間の楽しみ♡

 

人は心と頭で恋をする

直感を信じて確かな幸せを見極める

 

だけど・・・

心と頭が別の反応を示したら

一体どちらを信じればいいのだろう

正しい道なんて本当はずっと前からわかってた

 

ねぇ副社長…

私たちはいっぱい間違えを起こした

 

だけど

私は貴方が好きでした

大好きで

大好きで

大好きで

 

私の心は副社長でいっぱいでした

貴方が笑うと

私も嬉しくて

貴方が悲しそうにしていれば

私は気になって仕方がない

貴方が隣にいるだけで

力が湧いた

いつもの私よりもっともっと頑張れた

貴方に会えないと世界には楽しい事なんて

ひとつもないと思えるくらい

大げさに塞ぎこんで

一瞬でも会えれば私は世界一の幸せ者だった

 

はしゃいで

落ち込んで

全てが夢のようでした

 

でも…

もう現実に戻らなきゃ

夢はいつか覚めるものだから

目を開ければ

今までの私はもういない

新しい自分に生まれ変わって

新しい一歩を歩き出す

 

私もここから始めます

副社長

さようなら…

 

私は原作の漫画の内容も結末も知らないし

欠かさずドラマを観るなんて習慣全くなかったのに

このドラマはハマりましたw

 

実体験の感情も入っちゃうんだろうなー

 

でも、このドラマそんな女子多いんだろうね

 

感情移入しまくって自分の気持ちを改めて

感じまくるべし!!

 

どんな恋愛したって

全て経験だもんね。

 

火曜日は一日の締めくくりが楽しみなので

ウキウキするな

 

テラスハウスのNetflixも火曜日更新なんだよね

こっちもこっちで結構ピークでオモシロイw

 

 

 

シングルマザー目指せ1か月でWebデザイナー【最終回Webデザイナーになれたのか?!】

Webスキル習得 女性の仕事 ライフ 実践 WebCamp

こんにちは。

 

7月末からご縁があった

ウェブキャンプのwebデザインコースが先日あっという間に最終回でした。

2、3回目の講義もレポもしたかったのですが

時間がありませんでしたw

予習・課題が毎週ありそれをこなすと必然的に
注力はウェブキャンプへw

1か月本当にあっという間でした!!!!

1か月でこんなに充実するんだーってぐらい
この1か月目標があって、毎日いろいろな事を学べて
すごいいい時間だった。

WEEK1 

htmix.hatenablog.com

f:id:htmixx:20160727001036p:plain

 こんな所からスタートして
WALSというオンライン学習を使ってわかんないながら一歩一歩学ぶ

 

f:id:htmixx:20160911203022p:plain

WEEK2

モックアップ???

さて、どんなサイト作ろうと…悩み。
モックアップもなかなか時間を要しました。

モックアップとはサイトを作るうえでのデザインの設計図のようなもの。
どこに何を配置するとか、どんな色味にするとかそういう構想ですね。

結構このデザインを色々考えるのは凄く楽しかった!!

 

土曜日の講義もグループのみんなの課題の進歩具合を共有し
お互いに作りたいサイトの構想をシェアするという感じでした。f:id:htmixx:20160911203508j:plain

私が当初イメージしたモックアップ

 

WEEK3

さてさて、ここからわたしは結構ドはまりした週でして…

 

何がというと・・・・
「コーディング」です。
HTML・CSS等を使って実際のサイトの骨組みを作っていくイメージ

 

これが苦手で苦手で…
何が苦手なのかと考えたら数字ですね
横幅をいくつにしたらその内側をいくつに設定するとか
そういう数字のバランスを考えるのが本当に苦手で…

行き詰るから先に進めないというループ

 

なんとかやってみるが自分が納得できて思ったものは作れず…

これが初心者というのかw
形のイメージが出来ても

置きたい所に置けないとか微妙にずれてるとかw


ここぐらいから受講生の中でも差が出てくる感じでした。


私は性格的にこのコーディングの部分が苦手と感じたがゆえに
全て落ち着いた時にはこのコーディングの部分を集中して
復習しようと思ってます。

 

ともあれ、基本的にオンライン学習を学んだ内容でサイトは作れると思います。

しかし、勉強していくにつれ夢は膨らみw

ああいうオシャレなサイトが素敵とかあの感じを自分でもしてみたい

というのが出てくるですよw

 

なのでそういう部分はどんどんググってチャレンジすれば

それなりにモノに出来るのではないかと思いました。

WEEK4

さてさて最終日4回目の講義です。
ここでは自身のサイトを完成させるが目標の課題で

私はこのラスト一週間は本当に寝る間も惜しんで

注力を課題完成に注ぎましたw

やるからには満足のサイトを完成させたいそんな気持ちでした

自分のライフスタイルを考えて少しでも作成時間を作る事も努力し

最終講義前夜はぶっちゃけ数時間しか寝てないw
でもそういう目標がある生活は
苦でもなく生活に刺激がとてもありました。

 

さて、肝心の1か月でWebデザイナーになれたのか?

まだまだ自分が理想とするサイト作成までは出来なかったけど

1か月前HTMLやCSSそういう仕組みすら

理解がままならない私が・・・

自らの手で黒い画面を見ながらw

サイト作成にチャレンジは充分できたと思う!!

 

知識も何もなかった私がWebCampで1か月学んで作成したサイトです。

f:id:htmixx:20160911213250p:plain

f:id:htmixx:20160911213320p:plain

 

最初のモックアップのデザインとは変わりましたが・・・w

見栄えはなんとかそれなりに・・・出来ました。
ちなみにこのデザインに来るまで、3回位デザインチェンジしてます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

決して完全とは言えないが
Webデザイナーになる第一歩やビジョンが

出てきたことは間違えなく大きな一歩だと思う

そして、やっぱり大きな自信にはなりました!!

 

この後は自分次第でどこまででも

可能性が広がるチャンスを手に入れました!! 


最終日ですが、一人一人発表の場がありました
みんなとてもすごかったです。

同じ初心者でスタートしたメンバーが

同じ目標に向かいサイトを作ってるって

 

単純にすごいなーって思いました。

それで、作れちゃうんだもん!!

 

私の同じグループだった方は結構レベル高くて

ヘッダーを横にもってきたり今流行りのタイル型のサイトです。

 

f:id:htmixx:20160911210701j:plain

 

みんなの作成したサイトもそれぞれ凄かったです。

 

この1か月で変わった事

それはwebデザインに関するブックマークがめっちゃ増えた事!!

ググりまくった証拠w

あとは、サイトデザインの徘徊ネットサーフィン
素敵なだー

いつかチャレンジしてみたいなー

というサイトをとりあえず、みまくる!!!

 

そして、はやり手を動かしどんどんコーディングする事でしょうか。。。

あとは実際学んでみて
自分には

合う事

合わない事

得意な事

苦手な事

好きな事

色々発見できたと思いました。

あとは・・・・w
わたしのPCのスペックがあまり良くないので
単純に容量が・・・危なくなった事ですw

 

目標やスキルアップがある生活って本当に生活が豊になると思います。

この1か月で本当に色々な意味でビジョンが広がって
豊になったと実感しています。


本当に1か月はあっという間に尽きますw
だからこそ全力で頑張りました。

 

目指せ1か月でWebデザイナーは終わりますが・・・・

 

更に続きが・・・・・wwwwww

 

 

翌週からWebプログラマーコースへレベルアップですww

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

f:id:htmixx:20160911215548j:plain

web-camp.io

 

1ヶ月でプログラミング未経験・初心者の方でもプログラミングスキルが身に付くコースです。
TwitterやFacebookのようなWebアプリケーション・サービスを開発するための技術を学ぶことができます

これこそ、全く無知な未知な…おまけに
もっとも私には関係ない(興味ないw)と思っていた世界ですw

プログラマーと言われてもぶっちゃけ

ポカ――――な世界でして

プログラマーって何が出来んじゃいってとこからな私です(;・∀・)

f:id:htmixx:20160911215459j:plain



次回から

シングルマザー目指せ1か月でWebプログラマーに変わりますw

成長を見届けてくださいm(__)m


また随時レポしていきます(;´▽`A``

 

 

 

3歳児と映画鑑賞【ペット】

おでかけ 子育て 映画 ライフ

3歳児と映画鑑賞

この夏3本目?かな息子と映画鑑賞ログです

3歳児といえども、今月を持って4歳になるので悪しからずw

さてさて、今回鑑賞は「ペット」

以前みた映画の予告でやっていてとっても面白そうと思い

ムビチケ購入して楽しみにしていた映画でした~

 

公開がジャングルブックと同日で

どちらを先に観るか悩みましたが

結果ジャングルブックが先で

随分遅れて今回の「ペット」

 

公開直後は席のリザーブもペットの方が埋まっていたので

なんとなくちょっと落ち着いてからがいいかなーと思う理由もありました。

 

なんせ息子のご機嫌で鑑賞中もどう転ぶかわからないので

満員鑑賞は避けています。

 

今回の劇場内は大きいシアターだったので

席の余裕もありました。

 

ペットあらすじ

 

f:id:htmixx:20160911155931j:plain

自宅にいるペットたちは一日をどう過ごしているの??

「人間が仕事や学校に出かけている間、動物たちはいったい何をしてその一日を過ごしているのか?」その疑問をテーマにした映画です。  

 

ニューヨークで暮らすテリアのミックス犬マックスは、大好きな飼い主ケイティと幸せな毎日を送っていた。ところがある日、ケイティが毛むくじゃらの大型犬デュークを保護して連れて帰ってくる。互いに自分が優位に立とうと反発しあうマックスとデュークだったが、ひょんなことから2匹は大都会のど真ん中で迷子になってしまう。ケイティが帰宅するまでに家に帰るべく奔走する2匹・・・

 

同時上映『ミニオンズ:アルバイト大作戦』

本編始まる前にミニオンズ』の短編アニメーションが上映されてました。

f:id:htmixx:20160911161444j:plain

http://blog.eigafan.com/pet/2016/05/post-4.html

 

個人的にはこっちがとっても楽しかったw

 

3歳11か月の息子観れたのか…

 結果として、前回のジャングルブックよりも全然みれましたw
若干ペットの方が上映時間が短い?(ペット90分位だそう)

 

キャラクターもアニメの犬や猫などわかりやすい動物たちだったので

結構集中してみていました。

 

私は前日寝不足もあって途中ウトウト…(;´▽`A``

ストーリーの発想はとっても面白かったのですが

若干マンネリのような場面もあった為と思われますw

個人的には映画館で観たいのはやはりジャングルブックでしたw

でも、周りの観客をみるとはやり3、4歳位のお子さんも多く

小学生のお子さんも沢山いましたね。

子供なら充分楽しめる作品だと思います。
時間もあっという間でしたし。

周りにお子さんが多いので低年齢の子供と一緒でも周囲に気を遣わずに

観れる作品だと思います。
子供が多いので途中トイレなども行ってる人も結構いましたw

 

 


吹き替えも慣れ親しんだキャスト

f:id:htmixx:20160911201614j:plain

主人公のマックスとデュークは

バナナマンのお二人

観終わった後に知ったのですが…猫のクロエが

永作博美さんだったんだーw

f:id:htmixx:20160911201958j:plain

 

 

親子で楽しめる作品ではあると思いますので
3歳児でも全然大丈夫だと思います!


映画デビューのお子さんとかはこういうわかりやすい作品で

デビューするのもいいかもしれませんね!!

 

ジャングルブックは映画デビューにはちょっとハードルは高いかもしれません。
ジャングルブック編はこちらを

 

htmix.hatenablog.com

 

たった1年で人生は変わる。1年たって気づいた事得た事。

9月9日

 

大好きな土地から出る事を実行した日

1年経ちました。

 

当時はこの決断をするのが

とってもとっても苦しく辛い決断でした。

先の保証などなにもない状態

貯金も家も仕事も保育園も生活にかかわる

全ての事がゼロベースでした。

 

とりあえず、出よう!出る。

地元に帰る。今が帰るタイミングと…

 

本当に新たな生活のスタート状態

 

あれから手探りで自分のベースを作り

ある時期からトントン拍子にものごとが進みだした

 

htmix.hatenablog.com

 

去年の年末年始なんて本当に現金(お金)がなくて
妹たちが義理の家族の家に行ってる数日間
本当の引きこもりを息子としていた。
息子と私互いに観たいDVDを永遠にみるというw

息子のお年玉を食費にあてたりw
そんなんして過ごしてた2015年⇒2016年

 

あの状態から今日という今

素晴らしく幸せで穏やかな日を迎えました。


地元に戻る理由って

ある意味逃げではあったし

なんとかなると思う突発的な部分もあったかと思う

 

1年前の自分にいいたいな

大丈夫だよ!

貴女の1年後は心穏やかに晴れ晴れとした

気分で過ごせているからと!!!

 

私の性格からして、

シングルマザーという覚悟もそんなになかった当初

今ではちゃんとその心は芽生えてる気もする。

 

とにかく、未来がどうのっていう事より

わたしは”今の気持ち”を大事にしたい。

 

どんな気持ちが生れようとも

今わたしの中から出てくる感情は

どんな感情であれ大事にすると決めた!

そして、その声に従う。


このドコモのCMのメッセージがすごく好きで

「たった3年で人生は変わる。」

3年もなくも人生は変わる。

何年であれ後ろを振り

自分の通ってきた道を見返した時に自分の成長を実感するはずだ

 


NTT ドコモ CM ワン・ダイレクション 「Message from 1D」

 

あの日わたしは最終便の空港でみんなに別れをつげ

羽田空港につくまでずーーーっと

飛行機の中で泣いていた。

 

この決断が正しいのかもわからないけど

自分で決断したのに

大好きな土地を離れる事が本当に悲しかった

 

あの時の悲しさや辛さが本当にバネになった1年だったな

 

個人的な記念の日なので

気持ちを綴っとく

 

2016.9.9